- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心配されると惨めな気持ちになる

f:id:imptan:20210924025218j:image

 

「大丈夫?」と心配してもらった時、なぜか心にモヤモヤが発生します。

 

最初はなぜだかわかりませんでした。

 

以前仕事で心身をやられて弱っていた時に

「大丈夫?」と声をかけてもらうことが何度かあったのですが

 

その度私の心に生まれたのは

 

惨めさ

 

 

 

──

 

相手はきっと優しさから「大丈夫?」と声をかけてくれています。

 

でも私はこう考えてしまいました。

 

 

「自分は人にこんなに心配される、弱くて情けない人間なんだ」

 

「心配されるくらい弱く、哀れな姿として人の目に映っているんだ」

 

 

それがなんというか、恥ずかしいというか、とにかく自分を惨めな気持ちにさせました。

 

 

──

 

じゃあ一体私はどうして欲しかったのか?

 

多分心配じゃなくて共感されたかったんです。

 

「私もそういう経験あるよ。しんどいよね。」

 

そうやって同じ目線で隣にいてくれる存在が欲しかった。

 

 

──

 

心配してくれる人がいるというのはありがたいことですが、

どうしても私はその心配を卑屈に受け取ってしまいます。

 

だから私も心配で声をかけたくなった人がいたら

「大丈夫?」と声をかけるのではなく、

もっと別の声かけを考えたいです。

 

だって、

「大丈夫?」と聞かれたら条件反射的に

たとえ大丈夫じゃなくても「大丈夫です」ってだいたい言っちゃうじゃないですか。

 

 

──

 

皆さんは「大丈夫?」と聞かれた時にどう反応するでしょうか。

 

「大丈夫じゃないです、まじ助けてください〜!」

 

なんておどけた様子で明るくヘルプを出せる人、憧れます。

 

 

──

 

ただ私にはまだそういった返し方はハードルが高くて

 

「大丈夫?」と心配される前に強がって普通を装ってしまいます。

 

悪い癖だなぁと思います。

 

 

だから、自分との約束。

 

これからは心配してもらった時に惨めになるのではなくて

素直にその場で助けを求められるように、少しずつ考え方を変えていこう。