- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分って「役立たず」だな、、な時に誰かの役に立つ方法

f:id:imptan:20201229165848j:image


周りの派手な活躍を目にして

こう思うことはありませんか?

 

自分って「役立たず」だな、、と。

 

優れた能力もないしこれといって

社会に貢献できているとも思えない。

 

何かすごく自信なくなってきた、

こんなんでいいんだろうか?

 

そんな時に誰かの役に立つ方法、

あります!!

 

誰かの役に立てると

人はとても力が湧いてくるんですよ。

 

だからこれから紹介する方法を

よかったら取り入れてみて欲しいです。

 

といっても

ボランティア活動の類とは別物で

もっと、とても簡単なこと。

 

それなのに

とても人の役に立てて

誰かの心を温かくすることが

できるものです。

 

たぶんこういう方法を

提案する人はなかなか

いないのではないでしょうか。

 

ではその肝心な方法ですが、

 

あなたが好きな商品やサービス

などなど

 

これのおかげで助かってるな〜と

感じているものを

思い浮かべてください。

 

なんでも大丈夫です。

 

食べ物でも文房具でも音楽でも

形あるものないもの

どちらも可です。

 

いつも利用している

スーパーだったり何かの予約サイト

なんかもありです。

 

思い浮かべることができたら

それを提供しているところの

お問い合わせ窓口を

調べてみてください。

 

そしてそこに

感想を送るんです。

 

とても美味しくてもう何回も

リピートしています、とか

 

この使い心地に感動して

いつも助かっています、とか。

 

これがどうして人の役に立つのだと

思いますか?

 

なぜなら

提供している側には必ず

人がいるからです。

 

普段、お問い合わせ窓口というのは

文句や苦情といったネガティブな

内容がたくさん集まってくるところです。

 

ポジティブな内容というのは

とてもとても貴重なんですよ。

 

人はネガティブな意見は

積極的にしまくるのに

ポジティブな意見は心の中で

思うだけでわざわざ相手に

伝えようとする人はまれです。

 

私は仕事の関係で

お問い合わせ窓口にくる

たくさんの内容を見てきました。

 

怒りとか失望とかそんな言葉が

あふれていて

 

中には

送信ボタンの向こう側で

受け取るのが

生きている人間だと知らずに

送っているんじゃないか?

という配慮にかけた雑な文面も

たくさんありました。

 

そんな中

わざわざポジティブな感想を

送ってくれる人もたしかに

いるんです。

 

本当にありがたいことです。

 

提供したものが

役に立っていると知れた時

とても嬉しくなります。

 

逆に無反応だと

これは誰かの役に立っているのか?

と不安になって気力が落ちてきます。

 

だからあなたが

何かに対してポジティブな感想を

送るというのは

とても人の役に立つことなんですよ。

 

ポジティブな気持ちは

伝染します。

 

受け取った側は心が温かくなって

今度はその周りの別の誰かに

優しくできます。

 

だから

たかだか感想を送るだけと

侮るなかれです!

 

ポジティブな気持ちを配るという

誰かの、いや世の中全体に役立つ

すてきな行動です。

 

ぜひ身の回りの好きなもの、

助かっているものに

感想を送ってください。

 

何かに役立つ、貢献することが

心の充実を促してくれますよ!