- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ライバルが出てきた時の焦りを解決する方法

f:id:imptan:20211104190133j:image


これまで自分が活躍してきた場に突如ライバルが現れたら。

 

例えば仕事でとても優秀そうな人が入ってきて、自分の存在意義に焦りを感じ、心が苦しくなってしまったら。

 

自信がなくて劣等感をいつも感じている私は、こういった状況に弱い。

 

こんな時、卑屈になったり相手に嫉妬しがちだけれど、もっと気持ちが楽になる考え方はないんだろうか?

 

 

 

そんなことを考えていた時、ハッとした。

 

 

 

「きっと彼/彼女は今の私をブーストするために現われてくれたんじゃないのか?!」

 

「彼/彼女の存在は停滞していた私を前進させるためのチャンスをくれようとしているんだ!」

 

 

 

焦りはうまく活かせば前進するパワーになる。

 

「よーし、勉強するぞ!」とか、「この際ライバルからいろいろと学ばせてもらおう!」とか。

 

あれ?コレってなんだかすごくありがたいことなのでは?!

 

 

 

こんなことを考えていたら、嫉妬や居場所を取られるのではないかといった恐怖心が和らいだ気がした。

 

ほんと、考え方次第だなぁ。