- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

私なんか何もできないと思う前に

f:id:imptan:20211031175020j:image


秀でた特技や才能もないし、お喋りも上手くない。

 

どうしよう…、

何か立派なことをしなければ、周りから認められず、居場所をなくしてしまうんじゃないか。

 

そういう恐怖心が出てくることってありません?

 

私はというと、ずっとそういう恐怖心を抱えていました。

 

 

 

でも、そんな大層なこと必要ないんだと最近感じ始めています。

 

私なんか何もできないと思う前に知っておきたいこと。

 

それは

穏やかな笑顔さえあれば十分だということ。

特別満面の笑みじゃなくて大丈夫。

 

穏やかな笑顔がそこにあれば周りの人は居心地の良さ、安心感を感じてくれます。

 

それだけでかなり他人に貢献していると思うんですよ。

 

 

 

私は仕事の場だと、雑談でもなぜか笑うのを我慢してしまって、無愛想な表情になってしまうことがよくあったので、

 

はじめは相手の話が面白かったら我慢せず笑う、というレベルでいいと思います。

 

 

こういう小さなところから、改善していけたらいいですよね。

 

面白いのなら、素直に笑う。

 

そうして笑顔を見せる。

 

わかりやすく感情を出した方が、周りの人は安心してくれます。

 

 

 

安心感を与えられる人って、なんだか素敵。

 

私なんか何もできないと思う前に、穏やかな笑顔さえあれば大丈夫だということを心に留めておくとしましょう。