- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

最初の勇気で会話は楽になる

f:id:imptan:20211102183717j:image


人見知りだと本当に苦労します…。

言いたいことを言えないし、気を揉みまくりの毎日。

 

だからこそ、やっぱり最初の勇気が肝心だよなぁと思うのです。

 

 

 

私が会話の中でよく気にしてしまうのは、

完全に静かな大人しいキャラで定着してしまっている中で、いきなりガツガツと喋り始めたら、「コイツどうした?!」と思われるのではないかと恥ずかしくなってしまうことです。

 

普段のキャラと違うと相手に驚かれるのが何となく恥ずかしい。

 

初対面から少しずつ相手に慣れてきて、ようやくこちらからもいろいろと話したいと思っても、「普段大人しいのに何熱くなってるんだ?」と思われるのが怖いんです。

 

 

 

であれば。

 

やっぱり最初の勇気です。

人見知りで口下手でも。

相手に慣れていないうちから、積極的に話す。

この人はまあまあ喋るキャラだと印象付けておく。

 

普段全然喋らない人が何かのタイミングで言葉を発するというのは、それはそれは緊張するもの。

 

でも、最初のうちに相手へこちらがまあまあ喋るキャラだと印象付けておくことができれば、その後の言葉を発するハードルはかなり下がるはずです。

 

 

 

 

…それにしても、こんな煩わしい悩みを抱えてしまうのも、気にしいな気質ならではなんでしょうかね。

 

どうにか悩みを乗り越えた先に、会話を楽しめている自分がいてほしいなと思います。