- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型のカメレオン的特性

f:id:imptan:20211109181204j:image


内向型は場の空気にかなり敏感なところがあると思います。

 

とにかく穏やかな場の空気を死守しようと懸命なんです。

 

気まずい雰囲気、ピリピリとした空気は耐え難く、どうにか調整しようと試みます。

 

場の空気が気まずくなり始めると慌てて「この空気を元に戻すには、どうすればいいのだろう」と必死に考えますし、

場のメンバー編成に応じて、自分の役割を演じ分けたりします。

 

普段控えめで大人しい人であっても、その場のメンバーがみんな口数が少なくてシーンと静まり返りそうだと察知したら、多少無理してでも自分から率先して話そうとしたり、そんなことありませんか?

 

また普段は自分から冗談を言うことなんてほとんどなくても、冗談をよく言うメンバーがいる時は、こちらも冗談を言ってみたり。

 

逆に自分以外のメンバーがみんな激しくおしゃべりだと、上記とは打って変わって口数が少なくなります。

 

 

 

こんな具合に

その場の雰囲気や状況に応じて、内向型がどう立ち振る舞うかは全く変わってくるんです。

 

まさに変幻自在のカメレオン。

 

内向型は場の調和を保つバランサー的存在なのかもしれません。

 

決して主役になることはないけれど、内向型がいる場はどこか安心感がある。

 

私はそんな気がします。