- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

友達が減っていく

f:id:imptan:20211127185617j:image


大人になって歳を重ねるほどどうしても友達は減ってしまいがち。

 

でも一方で大人になってからも友達に囲まれて楽しく過ごしている人もいます。

 

いったい何が違うんでしょう。

 

私は前者の友達が減ってしまった側の人間なのですが、ツケが回ってきたのだと思いました。

 

ツケ・・・?

 

そうです。ツケが回ってきたんです。

 

 

 

嫌われたくないからと周りに合わせてばかりで自分の本心を言ってこなかったツケ。

 

断られるのが怖くて傷つきたくないからと自分から相手を誘うことなく誘われるのを待ってばかりだったツケ。

 

かまってほしいくせに警戒心バリバリで人と距離をおくオーラを放ち続けていたツケ。

 

 

友達が減るのも無理はありません。

こういう相手と一緒にいても楽しくないですもん。

だからライフスタイルの変化など少しのきっかけさえあればその繋がりは簡単に途切れてしまう。

 

また学校という場がない以上、自分から新しい環境に飛び込んで人に会いに行くというのも必要です。

 

 

だからツケの精算をしてまたここからです。

遅いということはありません。

ここで気づけてよかったということです。

 

 

ということで、

この記事が友達が減って寂しい、そんな同士の方の参考になったら幸いです。

 

それでは、今日もありがとうございました。