- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

誘うのが苦手な人は意外と多いらしい

自分から人を誘うのが苦手な人が

意外にも多いのではないか?

と感じています。

 

このブログは

2019年4月からはじめて

2年が経ちますが、

 

その中でも今までずっと、

アクセスが高いのはこの記事です。



 


毎月この記事がよく検索されています。

 

ブログにはほかのテーマの記事も

たくさんあるのですが、

これが断トツなんです。

 

自分意外にもたくさん

悩んでいる仲間がいるんだな、

と感じました。



今回は以前の記事と併せ、

自分から誘うのが苦手な人が少しでも

誰かを誘いやすくなるようなポイントを

追加で書いてみたいと思います。

 

短いので最後まで読んでもらえると

嬉しいです。


 


────────────


 

自己肯定感が低く、自分に自信がないと、

「自分なんかが誘っても迷惑なんじゃ?」

と不安になってしまったり

 

断られた時のことばかり想像して

「断られたらどうしよう、、」

と不安になることってないでしょうか。

 

それにやっぱり、きっかけがないと、

誘いづらいですよね。


 

そういう時は


相手が以前に話していた内容を必死に思い出すんです。

 

" そういえば、〜に興味があると言っていた!

〜のニュースがないか探してみよう! "

 

 



私もこの作戦で成功したことがあります。

 

友達が好きだと言っていた

アーティストさんのイベントが

あると知り、

それを友達に伝えました。

 

「この間聞いたんだけど、〜のイベントがあるんだってー!」

 

こんな具合で連絡してみたんです。




イベント自体は残念ながら遠方のため

行くのが厳しかったのですが、

会話の流れから、

 

「そういえばしばらく会ってないし、今度お茶したいね!」

 

という話になりました!


 

 

いきなり「今度遊ぼう!」だと

緊張して連絡ができなくても、

この方法なら割と連絡も

取りやすいのではないでしょうか。

 

友達としては、

自分が好きだと言っていたものを

覚えてもらえていたのは嬉しいだろうし、

わざわざその情報を教えてくれたのも

嬉しいと思います。

 

 



────────────


ということで、

誘いやすくなるポイントは


相手が興味のある情報を知らせること


────────────



 

誘うことにフォーカスするのではなく

相手に喜んでもらうことを第一に

考えれば、

例えすぐに誘うことに繋がらなくても

より良い関係を築くことに

繋がると思うんです。

 


 


今回の記事が少しでも

参考になったら嬉しいです。

 

 

以前の記事はこちらから読めます。


 

 


それではまた!