- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

話せる日と話せない日がある

f:id:imptan:20211213184251j:image


ある程度慣れた人達には自分からもわりと話せるのだけれど、

 

「あっ、だめだ、なんか今日話せない」

 

そんな波が来ることがある。

 

 

別に相手が嫌いになったとか嫌なことを言われたとかそんな理由ではなく。

 

気分的に今日はあんまり話す気分じゃない日があるんだ。

 

 

 

周りからしたら

 

「この人先週は普通に話してたのに、なんか急に全然話さなくなった??」

 

と不思議がられているに違いない。

 

 

わりと外向的でいられる日もあれば、こんな感じで一転して内向的になる日もある。

 

はたから見れば、そういう一貫性のない態度は意味不明だろうし、扱いづらいだろうな…。

 

 

 

でも、ここで無理して外向的な自分を演じれば、心がしんどくなるんじゃないかな。

 

そんな気がして、内向的な日はとことん内向的な自分でいる。

 

けっこう口数が少なくなってじっと静かになる。

 

そしてある日、エネルギーが十分に蓄えられて気分が乗った時に、打って変わって元気に話し出すんだ。

 

 

 

扱いづらい奴って思われているかもしれないけれど、これが私のペースなんだ。

 

だからお願い、許してね。

 

 

__

 

同じような人いるんだろうか?

そんな人に届いたら嬉しいな。