- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自信がない方がかえって良いもの

自分に自信がなくて

悩んでいる人は

大勢いると思います。

 

自信がないと

いつも怯えて周りをうかがい、

とても窮屈な思いをするからです。

 

でも、ただひとつ

 

かえって自信がない方が

良いものがあるんです!

 

 

何だと思われますか?

 

 

それは

自分の体力、体調に対する自信です。

 

 

人間ってなぜか

自分の体力、体調を

甘く見ている面があるというか、、

 

これくらい大丈夫って

謎の自信を持っているんですよね。

 

これくらいの残業は大丈夫!とか。

これくらいの忙しさなんて

持ちこたえられるはずだ!とか。

 

 

思っているより

人はそんなに

丈夫じゃないですよ。

 

 

なのに

限界を超えて糸が切れるまで

それに気づけないんですよね。

 

ある時簡単に人は倒れます。

 

昨日まで何ともなくても

今日突然倒れたり、

 

朝は元気だったのに

昼に突然具合が悪化してしまったり。

 

 

だから

自分の体力、体調に関しての

自信は下方修正した方が安全です。

 

 

下方修正した体力、体調で

物事の計画を立てた方が

余裕ができてきます。

 

じりじりと限界に

近づいているのに、

それに気づけないから

突然限界が訪れるように

感じると思うので、

 

ある時、

突然限界が訪れるかも

しれないという意識を、

常に持っておくことが

必要なのではないでしょうか。

 

 

私だけはそんなこと

起こるわけないと

思っている人ほど

気にかけてほしいことです。

 

 

体力、体調の自信は

かえってない方が良いのだと。