- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

そんなに頑張らずにもっと出し惜しみしてもいいんじゃない?

責任感が強くまじめなタイプの人は、自分でも知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまっているのではないでしょうか?

 

そしてその疲れが、ある日突然体調不良となって現れる場合もありますよね。

 

そんな人に伝えたいのは

 

そんなに頑張らずにもっと出し惜しみしてもいいんじゃない?

 

ということ。

 

なぜなら、

 

責任感、真面目さ、これが自分に課すレベルを必要以上に上げすぎている可能性が高いんです。

 

だから出し惜しみするくらいで、実は求められているレベルは軽々超えていたりします。

 

毎回期待を大きく上回るような出来を自分に課してしまうと、精神衛生上よくありません。

 

それに自分なりの完璧、100点を超える出来だったとしても、自分と相手とでは持っている感覚が全然違うので、相手が求めているものとはズレていることが結構あるんですよね。

 

そうなると、こんなに細部までこだわって労力をかけて頑張ったのに、思ったような成果が得られなかった…という結果になってしまいます。

 

こんな残念なことはありません。

 

だからまずは、

 

そんなに頑張らずにもっと出し惜しみをして、様子を見ながらその都度少しずつ調整していく、といったやり方の方が精神を疲弊させずにスムーズにいくと思います。

 

 

そんな私も、よくアクセルを踏みっぱなしのことに気づかずに疲れがたまり、体調を崩すので、もっと出し惜しみしたいと思います^_^;

 

出し惜しみというと悪いイメージがあるかもしれませんが、そんなに悪いことじゃないですよ!

 

ゆったりゆるーりやっていきましょう。

 

 

それでは!