- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

感性が周りとずれていると感じたら

f:id:imptan:20220206214517j:image

 

みんなはこれ面白いって言っているけれど、なぜだろう、私には全然面白いと感じられない。

 

逆に私が大好きだったり、良いと思ったものに対して、周りの反応はイマイチだ。

 

 

こんなことってありませんか?

 

 

 

以前の私はそんな時、

周りの感性とずれてしまっている自分に自信をなくし、いちいち落ち込んでいました。

 

 

でも最近は、こう考えるようにしています。

 

 

私って面白い人間だな!

 

 

ずれているというのは、その人の面白みが現われている部分だと、捉える。

 

 

周りとずれていることを悲観的に捉えると、それは劣等感になってしまいます。

 

 

でも、ずれを面白いと感じることができたのならば、それはかえって自信になり得るのではないでしょうか。

 

 

ずれは面白い!

 

 

そういう風に捉え直すことで心持ちも全然変わってくるはず。

 

 

感性のずれに悩んでいるという方は、そうやってちょっと考え方を変えてみると良さそうです。

 

 

ということで、

参考になったら嬉しいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!