- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内側に溜め込んでしまう内向型

f:id:imptan:20211028173915p:plain


TwitterでPVマフィア(@pv_mafia)さんのツイートを見ていて、ホントそれだ!ととても共感しました。



内向型の人は真面目さから、
自分だけで何とかしようと
抱え込んでしまう傾向が
強いんじゃないでしょうか。


自分も人に愚痴って吐き出すのは
とっても苦手です。


それを受け止める相手が
どんな気持ちになるかまず考えてしまう

から。


でも、最近気付きました。


自分からSOSを発しないと、
周りからは何の問題もなくこなせている

とそう思われてしまうんです。


あなたがどんなに悩んでいようとも、
心配されまいと平気を装ってしまう限り。


だから最近は溜め込み過ぎて
自分が潰れる前に
意識的にSOS発しています。


何か仕事を振られたら
「今正直いっぱいいっぱいです。」


大丈夫かと尋ねられたら、
「大丈夫じゃないです。」と(笑)


ちょっとずつ吐き出すことにも
慣れていきたいですね。



では今日もありがとうございました。