- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

平日息切れ対策

f:id:imptan:20191220220426j:image


細かいことにまでよく気づき、また責任感が強いからこそ

 

あっという間にやることが溢れ自分のキャパを超えてしまう

 

そして、人に頼るのが苦手だからキャパを超えてもそのまま頑張り続けてしまう

 

今書いたことに当てはまった方!

 

私ももれなくその部類ですが、息切れして倒れてしまう前に一つ対策です・ᴗ・)و

 

その対策というのは朝にやります。

 

仕事や家事、「さあ、やるぞ」のその前に。

 

その日1日のゴールを朝はじめに決めます!

 

具体的には、

「今日なんとしても終わらせる必要があるもの」

「今日終わらせなくても支障がないもの」

 

この2つに分けて、「今日なんとしても終わらせる必要があるもの」が終わったらゴールとします⚐⚑⚐゛

 

いつもやることで頭の中がいっぱいで落ち着く間がないという人は

 

多分「今日終わらせなくても支障がないもの」まで、今日何とか終わらせようとしています。

 

私もこの状態でした。

 

やるべきことを全部片付けきらないとスッキリしないのですよね。

 

だから多少無理してでも今見えているやるべきことは全て1度に片付けようとしてしまう…。

 

でたまにパンクして倒れる……(o_ _)oパタッ

 

倒れてしまっては大変です!

 

人間結構簡単に倒れるときは倒れるものですよ…。自分を過信してはいけません(ーー;)

 

少し話が逸れましたが、

「今日終わらせなくても支障がないもの」はきちんとメモに○日までに終わらせると書いておけば安心です。

 

簡単に言ってしまえば、優先順位をちゃんとつけるということなのですが、意識していないとつい忘れてしまいがちですよね。

 

なので朝はまず

「今日なんとしても終わらせる必要があるもの」

「今日終わらせなくても支障がないもの」の仕分けをすることから習慣にしてみるのが良さそうです。

 

ということで今日の記事が参考になったら嬉しいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました、なっぴーでした!

 

===

 

Twitterやってます♪