- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

隠れ人見知りさん

f:id:imptan:20211031173431p:plain

 

こちらのツイートに思わず「わかる!」と心の中で大きく首を縦に振りました。

 

もう、共感しかありません。

ホントこれなんですよね。

 

 

自分なんかは特に争いや衝突を好まずとにかく平和に生きていきたいと思っているので、

 

周囲とのコミュニケーションは割と上手くいってるように見えるかもしれません。

 

でもそこまでなんです。

ことが無事に進むよう必要なコミュニケーションは取れるんですが、

 

そこから相手ともっと深い関係を築くのは容易でないですよね。

 

常によく考える内向型は人間関係に置いてもとにかく慎重。

 

じーっくり時間をかけて相手のことが見えてきて、慣れてきてからようやく自分のパーソナルな情報を開示できるようになります。

 

まぁ頭で考えてる情報を言葉にまとめるのに時間がかかってるうちに、自分のことを話すタイミングを逃しているってのも要因です。

 

なので、周りでちょっと何考えてるかわかんなくて話しづらいなって人がいたとしても、

 

その人は内向型かもしれないので、敬遠せずゆっくり話を聞いてあげて欲しいです

 

じっくり話してみたら実はすごくチャーミングな人だった!なんてこともあるかもしれません。

 

内向型は特に見た目と中身のギャップが大きい気がします。

 

傍目ではわからないものを内にたくさん秘めてたりしますからね!

 

内向型と外向型がお互いを理解してよい関係を築けますように…