- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

思わぬ落とし穴!慎重な内向型だからこそ…

f:id:imptan:20211030160100p:plain


 

物事をいろんな視点から捉え熟考するのが得意な内向型さん。

 

とても慎重で堅実なので大きな失敗はそうそうありません。

 

自分もそのタイプです。

 

その場の思いつきで即行動を起こすことはほとんどないですよね。

 

まず、リスクや懸念点を整理して最も効率よく安全に進められる道を検討しているはず。

 

だから失敗も少ないんですが、ここで一つ思わぬ落とし穴に気付いてしまったんです。

 

失敗しない分、失敗した時のリカバリー経験値が極端に少ない!

 

万が一失敗してしまった時、滅多にない事態にパニックになってしまうんです。

 

もう頭真っ白というか、思考停止というか…(汗)

 

だから万が一失敗してしまった時、ちょっとでも気持ちが楽になるようこう考えたらどうでしょう?

 

失敗しちゃってもその分トラブル対処能力が上げられるからラッキー!

 

こうすれば、失敗を必要以上に恐れることも減るんじゃないでしょうか。

 

自分にもそう言い聞かせて内向型ライフをもっと楽にしたいと思ったのでした。