- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型あるある「休日の過ごし方編」

f:id:imptan:20211102182235p:plain

ようやくやってきた休日!
友達を誘ってパ~っと旅行でも行こう!


という具合にお休みもアクティブに過ごせるのが外向型。


では我ら内向型はというと…


──────

ひとりでまったり家で過ごしたい


予定を入れずとにかくだらだらしたい


家でひたすらYouTubeを見たり、好きな漫画を一気読みしたり、誰にも邪魔されず好きなものに没頭できる時間が至福


たまには友達と遊びにも行くけれど、休みが全部そうなるとつらい


けど別に友達や人づきあいが嫌いなわけではない、むしろ寂しがり屋かも


だから月に1回か2回くらいは遊びの予定入れるけれど前後の休日は必ず空けておく


でないと、なんだか気持ちに余裕がなくなる

──────



こんな感じなんですよねぇ。


休日もアクティブで充実していそうな外向型さんと比べて


私は、インドアな自分がうとましく感じてしまうこともありました。


ですが内向型・外向型はエネルギー充電の仕組みがそもそも違うんです!!


内向型は
なるべく周囲からの刺激が少ないいつもの環境(自宅や静かで落ち着ける行きつけのカフェなど)で、じっくりと自分の時間を過ごすことで休息が取れます。


外向型はというと、
いろんな人に会ったりいろんな場所に行ったりすることで、外から刺激を取り入れることで元気が湧いてくるんです。


どちらが良い悪いというものでなく、性質の違いなんです。個性です。


それを知ってからは、


家で思う存分インドアライフを謳歌していても幾分後ろめたさが減り楽になりました。


ただ違うだけ、家にこもりっきりの休日も全然ありですね!


最後までご覧いただきありがとうございました!