- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型の適職とは?

内向型の強みを生かせる仕事ってなんだか気になりますよね。

 

私の場合、以前は何年か販売職をやっていたのですが、何年かやってみた末にやっぱり違うな、と退職しました。

 

それから自分は何をやりたいのか

はたまた何が向いているのか

ずっと迷走していて、

 

いろんなサイトで性格診断やら適職診断受けまくっていました。

 

診断の結果、おすすめとして度々出てきたのが「エンジニア、プログラマー」や「金融」「獣医、トリマー」といったお仕事です。

 



f:id:imptan:20190415232143j:image

 

紆余曲折あって結局現在はおすすめと違う職業なのですが、

 

最近改めてプログラミング言語の勉強を始めました!

 

プログラミングはコツコツ勉強すれば、勉強した分ちゃんとできるようになった範囲(成果)が目に見える形になって確認できるので、やりがいがありますね。

 

まだまだひよっこですが、プログラミングなどのWeb系でいつか独立するのが夢です。

 

会社の枠組みの中だとどうしても会社の環境に沿った働き方に合わせざるを得ないのです。

 

環境に敏感だったり、自分のペースを乱されることが極端にストレスになるような方はやっぱり独立の道を目指すのがよいと思っています。

 

会社で働くことももちろん全く悪いことではないです。

 

人によって合う合わないありますものね。

 

ただ私と似たような内向型の方にはちょっと合わない部分が多いかなぁと感じる今日この頃なのでした。

 

自分以外の内向型さんがどんなお仕事で活躍されているか知りたいですね!

 

今日もありがとうございます。