- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

テキスト化するのが遅いので練習です

f:id:imptan:20190419225307j:plain


頭で考えてることをテキスト化(言語化)するのに時間がかかってしまう内向型さん。


私はそれを少しでも克服したいとブログを書いている面もあります。


上手く相手に伝えようと考えるほど、なんと発したら良いのか分からなくなってしまうんですよね(汗)


仕事でメールやチャットを打つ時もやたら時間がかかってしまいます。


もちろんある程度はテンプレートを使ったりもしますが、テンプレートが適用できない要件の方が多い…。


なぜなら思うんです、
テキストベースだと対面や電話と違って微妙なニュアンスが伝わらない、もしくは意図しないニュアンスで伝わってしまう可能性が高い と。


怒っていないのに怒っているように伝わってしまったり、丁寧に依頼したつもりが逆に相手を馬鹿にしているように伝わってしまったり。


気にし過ぎかもしれませんが、どうしたら相手に気持ち良く言葉を届けられるか毎日考えてます。


そうして今日もひとつブログを書いたのでした。