- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型の対せっかちさん対策


f:id:imptan:20190419224901j:image

 

普段、人との会話でも一言一言しっかり考えて厳選した言葉を発する内向型。

 

せっかちなタイプの方とは相性がだいぶ悪いです(汗)

 

そこで、とれる対策はこんな感じです。

 

①物理的に距離を置く、接点を必要最低限のやり取りのみにする!

 

②仕事などでどうしてもやり取りが必要な場合、直接話すのでなく可能な限りメールやチャットを使う!

 

③どうしても困ったら「少し時間をいただけますか」でその場を凌ぎ、あとで考えをまとめて報告

 

自分を疲弊させないために、相手との距離感は大事です。

 

お互い気持ちよく過ごすためにもです。

 

内向型は矢継ぎ早にポンポン言葉を投げかけられると、1つ返答を頭の中で整理している間に、もう次の話に進んでしまっていて結局何も意見を言えない、、。

 

意見を伝えられないせいで何も考えていないと思われてしまう、、。

 

どんどん立場が悪くなる、、。

 

そんなことがよくあるんですよね(泣)

 

別に相手が悪いわけでなく単純に相性が悪い。

 

だからこそ、そういう相手とは適切な距離をとることが結構大事だと最近改めて感じます。

 

自分も人との距離感、日々試行錯誤です。

 

ということで、今日もお読みいただきありがとうございました。