- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分時間を捻出するために辞めたこと

f:id:imptan:20211114171011p:plain


仕事にせよ遊びにせよ外に出て活動したら、その分たっぷりひとりで充電する時間が必要なのが、我ら内向型民です。

 

家に帰ってすぐ休息モードに入りたいところですが、家事やら何やらきっと片付けねばならない事柄いろいろあると思います。

 

そこで私はある重大なことを辞めました。

 

自炊です。

 

お料理するのって結構時間使うんですよね…。

手際の悪さもありますが、一分一秒でも多くゆっくりタイムを確保するために思い切って辞めました。

 

外食三昧というわけでなく、惣菜やら冷凍食品を買ってきて食べる感じです。


もちろんコストはかかりますが、一人暮らしだと食材を使いきれず廃棄するパターンが多く気持ちも落ち込むので、潔く辞めてよかったです。

 

嫌々自炊するのと多少コストがかかっても買ってきたもので済ませるのを天秤にかけたら、後者の方が精神衛生上、圧倒的に楽だったんです。

 

自分にとって本当に大切なものは何か、考えた結果ですね。

 

もちろん人によって大切なものは違いますので、改めて考えてみるとよいかもしれません。


 

内向型さんが日々心穏やかに過ごせますように…。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。