- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

好きなことはもっとやって嫌いなことは潔くやめる

最近特に意識しているのが

 

好きなことはもっとやって

嫌いなことは潔くやめる

 

精神衛生上とても大事だと感じます。

 

どうも毎日気力がわかない、楽しくないという方は上記を意識してみるとよいと思います。

 

内向型は周りにに馴染めない疎外感から、人からの評価にも敏感だったりするので自分で好きなことを制限してしまったり嫌なことも我慢してやり続けてしまうこと、あると思います。

 

私がそうでしたので。

 

休みの日は家でアニメばっかり見ていると言ったら引かれるかな、とか

料理を全くしないでスーパーの惣菜や冷凍食品ばっかりってどうなの?って思われないかな、とか・・・。

 

でも人ってその場の雰囲気でけっこういい加減に相手のことをとやかく言うものなんですよね。

 

相手が何となく言ったその言葉の通りの振る舞いを心掛けたって

それが本当に正しいことだと相手が責任を持ってくれる訳でもないですし

あなたの人生にも責任を持ってくれません!

 

人のいい加減な理想像に振り回されず

自分がやりたいようにやるのが1番です。

 

なので私は

休日はゴロゴロ何時間もプライムビデオやYouTube見続けたり

自炊は完全に放棄して買ってきたものを食してますし

お皿洗いもよくサボります。

 

もし自分のやることにいちいちとやかく言ってくる人がいても

その人はあなたの人生にとっては外野ですから

必要なアドバイスだけを有難く受け取って後は聞き流してしまいましょう=͟͟͞͞

 

それでは本日はここまで!

お読みいただきありがとうございます。