- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

置き場所を変えるだけでストレス軽減

タイトルで、いったい何のことだろうと思った方もいらっしゃるかと思いますが、それは…

 

 

ゴミ箱の場所です!!

 

 

えっ、そんなこと?と思いましたでしょうか。

 

人間の思い込みは結構厄介なもので、1回こうだと思ってしまうとその考えに縛られて他の案を考えることすらしなくなってしまうんです。

 

私の場合はそれが、ゴミ箱の位置でした。

 

かれこれ3~4年、我が家ではゴミ箱はずっと同じ位置に鎮座していました。

 

それを新しい収納ラックを買ったのがきっかけで動かさざるを得なくなったんです。

 

一日に数回はゴミをゴミ箱に捨てるというアクションが発生しますが、新しい置き場所になってからそのアクションが最短距離でできるようになりました。

 

これがもうホント快適で!

 

ゴミを捨てるってささいなアクションですが、わざわざ離れたゴミ箱に歩み寄るのもちょっとしたストレスになっていたようです。

 

固定観念を捨てるって大事ですね。

 

そこに自分のストレスを軽減するヒントがあるかもしれません。

 

平成最後の日にゴミ箱の話なんかですみません(笑)

 

令和が楽しみですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。