- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

決められない性格

調べすぎて決められないってこと

ありませんか?

 

それは例えば

住む場所だったり就職先だったり

 

もう少し身近なものだと

買い替え候補の掃除機だったり

です。

 

心配性な人は

考えることが得意なので

たくさんの想定ができる分

決定打が多すぎて決められない

のだと思います。

 

そして決められない状態と

いうのはとてもストレス

感じます。

 

早く決めてしまいたい!

そしてこの宙ぶらりんの状態から

解放されたい!

 

だからといって

納得いく前に決断を急いで

失敗するのも御免だ。

 

そういうジレンマが

あるのですよね。

 

こういう時、

楽になる方法…。

 

それは

「決めるのをやめる」

 

これに尽きると思います。

 

" 今は "

まだ決めるべき時でないだけ。

 

決めるのがストレスで

これほど辛いなら

一度先送りにするのも

賢い選択です。

 

先送りというとネガティブな

イメージかもしれませんが

これは戦略なんです。

 

いつか、自分の中に新しい

「価値観」「判断軸」が生まれ

必要な情報という「材料」

揃ったら

 

その時きっと

自然と決めることができます。

 

決められない性格で悩んでいたら

「価値観」「判断軸」「材料」

揃うまでひとまず待ってみましょう。

 

決めてからどうにかするという

方法ももちろんありますが、

 

心配性な私たちはできることなら

焦って決めてしまうより

納得して決めたいですもんね!

 

ゆるりといきましょう〜。

 

ということで、

また別の記事で!