- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事のストレスが減った方法

仕事なり家庭なり

今の環境に強くストレスを

抱えていて

 

その環境をすぐに、

どうこうすることが

難しい。

 

そういう場合は往々にして

あります。

 

私も仕事の作業が

つまらないうえ煩雑で

とにかく気分が

落ち込みまくっていた

時期があるのですが

 

最近そのストレスが

ちょっと減ってきた

実感があるんです。

 

何でかなと考えたら

それは

 

変えられない分、他に意識を割く

 

ことができていたから

だと気付きました。

 

どういうことか?

 

楽しくて夢中に

なれることに意識を割く

時間をグッと増やして

 

ストレスを感じる環境に

意識を割いていた時間を

奪いとるんです。

 

嫌なことを振り返って

過ごしている時間は

とても無益なのに

 

普段そこに

時間を割いてしまうのは

他に考えることがないから。

 

楽しくて夢中になれる時間を

見つけたら

 

ストレス環境に

思いを馳せて

思い悩む時間は

自然と減っていくんです。

 

私の場合は

Photoshopフォトショップ

という画像加工ソフトにハマり

 

それをいろいろいじって

いると時間を忘れ、

ストレス環境のことも

そっちのけでのめり込めます。

 

あとは絵もストーリーも

かなり好みのアニメを発見して、

そのことばかり考えていたら

やはりストレス環境のことから

意識が逸れていきました。

 

なので、

本当はストレスの原因を

解決できるのが一番ですが

 

解決に時間がかかる場合は

とにかく楽しくて夢中になれる

対象を見つけられると

いいです!

 

「あ、いいな」

と自分の心が動いたものを

目ざとく見つけていきましょう!

 

ということで、

私の仕事のストレスが減った方法

でした。

 

誰かのためになったら

嬉しいです。

 

それではまた別の記事で!