- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

むしゃくしゃした時何を求めますか?

むしゃくしゃして頭がカーッとなった時、取りたい行動は人によって違う

 

すぐに誰かに話して発散させたいという方もいらっしゃると思います。

 

ただ、その逆で1人きりになりたいという方もいらっしゃるかと思います。

 

私は後者のタイプで

 

苛立ちで負のオーラ満載の状態だと、とても人と接する心の余裕がないのです。

 

この状態で人と話しても

 

あんなグチグチ言わなきゃよかったな、迷惑だっただろうな

 

なんて、後からものすごく後悔する姿が目に浮かぶんですよね。

 

嫌味な感じでなくて、あっけらかんと愚痴を吐けたらいいのですがね。


 

自分の全く異なる感覚の人もいると認識したい

 

私の場合は、むしゃくしゃしたらそれが相手に伝わらないうちに場を離れて1人になろうとします。

 

反対のタイプの方から見ると、ひょっとしたらその行動が不思議に見えるかもしれません。

 

人によってホント様々なんです。

 

なので

周りに自分の価値観と異なる理解できない人がいても、

 

まずは価値観はひとつじゃないんだと自分含め認識できたらよいですよね。

 

それが、多様性を認める一歩になるはず。

 

みんなが生きやすくなる社会への一歩になりますように。

 

ということで今日はこの辺りにします。

お読みいただきありがとうございました。