- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

千里の道は一■■から

f:id:imptan:20201212230344j:image


努力するハードルが高すぎると

人は動けなくなります。

 

みなさんもひょっとしたら

自身が設けるハードルが

高すぎるために

行動力が下がっている

かもしれません。

 

私はそんな時

ハードルをある単位に置き換えます。

 

誰もがお馴染みの

『 千里の道も一歩から 』

という言葉がありますよね。

 

この一歩を、、、

 

一ミリ 』にするんです。

 

そう『 千里の道も一ミリから 』です!

 

ハードルが高すぎる人は

一歩の部分をおそらく

一メートルくらいで考えています。

 

そんな一メートルの大ジャンプ、

やる前からしんどくなって

しまいますよね。

 

でも一ミリの努力だったら

できそうな気がしませんか?

 

たった一ミリでいいんです。

 

一ミリならすぐできそうだなと

ぐっと行動しやすくなります。

 

例えば

 

何か勉強するにしても

いきなり問題集を一冊解き切るぞ

と張り切ってしまうと

やる前からハードルの

高さに挫折します。

 

それを一ミリで考えると

まず問題集のページを

開くところから。

 

これだけでいいんです。

 

問題集を閉じたままでは

道は始まってすらいませんが

 

ページを開けば

文字通り道が開かれ

進み始められます。

 

一ミリは偉大な一歩なんですね。

 

ということで

千里の道も一ミリから

 

この考えのもと

ちょっとずつちょっとずつ

取り組んでいきましょう!

 

それではまた。

ありがとうございました!