- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あの人嫌だな、は距離が近すぎる証拠

f:id:imptan:20211203165350p:plain


真面目だと誰とでも仲良く上手くやっていかねばならない、と思い込んで苦しんでしまうこともあるかもしれません。

 

私がそうでした。

 

そこでひとつ気を付けたいのは

 

相手によってちょうど良い距離感は違うということです。

 

毎日話すのがちょうど良い相手もいれば、

 

月1回会って話すくらいがちょうど良い相手もいます。

 

また、

 

お互いの悩みを相談できる相手と

 

たわいもない世間話をするだけの相手では

 

距離感が違います。

 

相手と距離が近づく程に、相手の嫌な部分も当然見えてくるものです。

 

それが許容できる範囲であれば良いのですが

難しいようであれば、

 

それは相手に近付き過ぎ=関わり過ぎということです。

 

距離を置けばきっと見え過ぎていた嫌な部分もかすんで、ちょうど良い関係が築けます。

 

皆と距離を詰めて仲良くなる必要はないんです。

 

もっと気楽に人とのコミユニケーションを楽しんでいきたいですね。