- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

他人への期待を捨てれば心穏やかに

f:id:imptan:20211202174040p:plain


無意識に他人に期待しすぎていることってあると思いませんか?

 

職場で複数の人間と仕事を共にしていると特に感じます。

 

あの人はなんでいつも電話を取ってくれないのだろう、

とか

上司のくせになんで部下の仕事内容ひとつもできないのだろう、

とか

事前に必要なことがわかっていながら、なんで先に教えてくれなかったのだろう

とか…。

 

キリがなくどんどんイライラしてきますね(苦笑)

 

これは

相手に対して自分の思い描く理想像( ○○だったら○○できて当然でしょ)を重ねて見てしまっているからだと思うんです。

 

でも残念ながら相手は自分ではありません。

 

全く異なる価値観、判断基準で生きているんです。

 

なので自分の理想像を相手に求め、そう動くことに期待するのはやめてしまった方が楽になれます。

 

極端な例かもしれませんが、

 

赤ちゃんが電話を取れなくても怒らないですよね?

そもそも取れなくて当然と思っているからです。

 

これと同じで、できなくてもそれが普通。

 

はじめから相手が何かしてくれることに全く期待していなければ、こちらがイライラすることもないのです。

 

逆に動いてくれたらラッキー!くらいな感じですね。

 

ということで、

イライラせず過ごすためのちょっとした考え方でした。

 

自分もまだまだ相手に期待してしまってイライラすることもあるのですが、(汗)


この記事を心に留めて穏やかな気持ちで過ごしていきたいものですね。



それでは、今日もありがとうございました。