- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

平和主義の足枷

 

今回はこのツイートについて、

もう少し深堀してみたいと思います。

 

内向型やHSPの人は争いを嫌い

穏やかで平和主義な人が多いように

感じるのですが、

 

それがいつの間にか

誰とでも仲良くしなければならない

と錯覚して自分を縛ってしまう

ことがあるように思います。

 

皆さんもそんな経験ないでしょうか。

 

仲良くすることが平和に繋がると

考えるのは当然なのですが

 

仲良くしなくても平和は成立する

のではないかと最近思います。

 

そう捉えてみると

気持ちが楽になるという面もあるので

それがどういった状態か

ぜひ、紹介したいと思います。

 

仲良くしなくても平和は成立する

 

これは

仲良くしないというのと

仲が悪いのは別物です。

 

仲良くしないというのはつまり

相手に近づきすぎない

お互いが心地よい適度な距離感を保つ

ということです。

 

必要な時に必要な分だけ

最低限近づけばいいんです。

 

特段関係を深めなくても

それって、意外と平和なんじゃ

ないかなーと思います。

 

人として最低限の気遣いがあれば

全員と仲良くしなくても

平和が訪れます。

 

というか、むしろ

全員と仲良くできるというのが

幻想ですよね。

 

こんなに人それぞれ個性があるのに

全員と意気投合できてしまうなんて

逆に不自然ですもん。

 

もし、とにかく周りのみんなと

仲良くしなきゃと意気込んで

重荷になっている人がいたら

もう少し楽に考えてみて

いいと思います。

 

相手に近づきすぎない

お互いが心地よい適度な距離感を保つ

 

を意識して

それぞれが穏やかな平和を

つくれたら嬉しいです。

 

ということで今回は以上となります。

 

お読みいただきありがとう

ございました!