- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向的で会話が苦手でもできるコミユニケーション術

f:id:imptan:20211209173715j:plain


会話のテンポが早かったり、参加する人数が多い会話は特についていけなくて会話自体に苦手意識を持っているそこの内向型さん!

 

私もその1人ですが

とても簡単で初歩的なすぐに実践できるコミュニケーション方法があります。

 

*相手の名前を呼ぶ*

 

これだけです!

 

「あの~」とか「すみません」でなくて「○○さん」と名前を呼んで会話を始めるんです。

 

また会話の途中であっても、

「○○さん、さすがですね」「○○さん、そのあとどうされたんですか」

 

といった具合で名前を挟みながら会話を進めます。

 

( あまりに意識しすぎて名前を呼びすぎても不自然なのでほどほどに^^; )

 

名前って実は呼ばれるだけで嬉しいものです。

 

自分の存在を認識してもらえている証というか…。

 

名前を呼んだ回数だけ少しずつ相手との距離も縮まっている気がするんですよね。

 

学生時代、

私は人見知り過ぎて相手のことをちゃん付けかあだ名か呼び捨てか、なんと呼べばいいかわからず、3年間部活が一緒だったのに全然仲良くなれなかった子がいました(泣)

 

もっと名前を呼べていればもうちょっと距離が近づいたんじゃないかな、と今なら思います。

 

名前を呼ぶだけなら難しい会話テクニックは不要なので、よかったらぜひ試してみてくださいね!

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。