- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型が職場で感じるストレス一例

f:id:imptan:20211215190850p:plain

外向型さんにとっては、「え、そんなこといちいち気にするっ?」という部分まで気になってしまうことが仕事でも多々あります。

例えば、、

・自分の席のそばを行き交う人の往来にいちいち意識がいってしまう
・すり足でやたら足音を立てる人にイライラ
・ずっと話しながら作業する人に、なぜ1人で作業を進められないんだろうと不満を覚える
・行儀の悪い座り方をしている人に嫌気がさす

相手の行為が自分の望み通りにいかず腹を立てる私は傲慢なんだろうな、と自分の気持ちを否定しつつ

それでも自分の周囲で起こるいろんなことが気になってストレスが溜まっていく、、。

外向型さんに内向型さんのそうした性質が理解できないのと同じで、

内向型さんも外向型さんの感覚が理解できません。

じゃあどうするか?

気になることを気にするなと言われてもなかなか無理な部分なので

・職場が許すのであればイヤホンをして周囲の音をカット
・席を外して気分転換
・卓上の書類スタンドやパソコンの高さ、位置を調整して気になる風景をブロック

ちっちゃいですがこうした対策が考えられます。

最終的にはフリーランスという働き方が取れれば、悩みもかなり軽減する気がしています。

自分は一会社員ですが、いつか独立するのが夢です。

自分にあった環境を自分でちゃんと用意できるよう準備していきたいですね!

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

なっぴーでした。