- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

休日は居場所を見つけるのが難しい

f:id:imptan:20211216230537p:plain

土日お休みという方も多いかと思いますが外出はされましたか?

私は基本引きこもって
ネットで動画鑑賞or読書orゲーム、たまにプログラミングの勉強という具合なのですが


買い出しが必要で土日に外出した際
人の多さ・賑やかさですぐ疲れてしまい、


一時避難できる休憩所を求めさまよい歩く事になります。


ただこれがなかなか見つからない!


余程大きいショッピングモールなんかだと休憩できるベンチがちょこちょこ設置されているものですが、


そうでない場合はどこか喫茶店やファーストフード店くらいしか座って休める場所がないですよね。


しかも土日の日中ともなればどこも激混みです。


仮に入れたとしてもワイワイガヤガヤした店内ではとても休めた気になれず疲弊してしまう自分が目に浮かびます。(泣)


店内をちらっと見て席に余裕がある場合のみ晴れて入店です。(すぐ隣のテーブルに人がいるとソワソワするので、他にお客さんがいたとしても1つ以上テーブルが離れていること必須!)


が、そうそうそんな状況土日で起こりえないため2、3件回って結局どこも断念してもう嫌になって家路に着くパターンが多いです。


とても時間を無駄にしている気がします。


せっかくの休みなのに!!


出掛けなきゃいいといえばそうなのですが、内向型だってたまには買い物も楽しみたいですものね。


こう考えると休みの側面からしても世間一般的な会社員の月~金仕事、土日休みパターンは内向型の自分にはかなり非効率的です。


内向型は自分のペースで物事が運ばないことに強くストレスを感じるので、人で溢れた土日の街では休みを謳歌することは厳しいと実感しました。


こうなると余計フリーランスで土日休み固定に縛られず働ける環境が合っているように思えてなりません。


いつかフリーランスが実現できたら休みは絶対平日ですね!


憧れるなぁ、、(フリーランスでなくとも平日休みの職種はありますけどね。 )


ということで今日はここまで!