- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

やる気が出なくても大丈夫

 

何に対してもやる気が出なくて気持ちだけが焦っている、そんな状況のみなさん!

心配しなくて大丈夫です。

私もよくありますが、経験上ちゃんと解決できています。

 

では早速見ていきましょう!

 

 

やる気が出ない原因①疲労

 

完全に心身疲れ果ててしまっている可能性大です。

 

そんな状況でも自分にむち打ってやる気を出さなきゃだなんて酷なことですね。

 

ひたすら寝る!でもひたすらゲームする!でもひたすらネット動画観る!でも何でもいいので、

 

現実世界から離れて自分の世界で何か浸れることに浸りきるのがよいかと思います。

 

疲れたままでは走れません。

 

「腹が減ったらいくさはできぬ」ということですね。

 

やる気が出ない原因②目標欠如

 

また私たち内向型は仕事でも家事でも趣味でも、「こうしたい!」という自分なりのビション・こだわりが結構あるかと思います。

 

そういったものが自分の中ではっきりしていない状態であれば、やる気が起きないのも納得です。

 

内向型は特に理由や目的を重視する性質なので、中身のないことには納得できないしやる気も起きないものです。

 

逆にこれらがはっきりしている場合はめちゃめちゃ意欲・集中力ともに上がるのだと、これまでの経験で実感しています。


理由や目的が見つかって

自分に必要な目標が現れた時、

やる気は勝手に湧いてきます。

 

焦らず時に任せて大丈夫

 

まとめると、

・しっかり休む

・やりたいことが見つかれば勝手にやる気は湧いてくる

ということです!

 

私の場合、

仕事で何か悔しい思いをした時に、「もっとこうしたいああしたい」という理想がバーンとあふれて本屋で買い物していくパターンが度々あります。

 

こういう時って学習効率がとてもよいです。

 

吸収してやろうという気概があふれていますからね。

 

その時にきちんとパワーを注ぎ込めるよう、やる気が出ない間は充電期間としてめちゃめちゃ休みましょう(笑)

 

いつも真面目に頑張っている内向型はその位がちょうどよいのかもしれません。

 

ということで今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!