- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

休日家にこもりっきりの自分に罪悪感を感じる人へ

f:id:imptan:20190818000441j:plain

家にいると、ふとわいてくる不安

休みの日は誰とも会うことなく家にこもりっきり。

 

だけれど

本当は毎週どこか友達と遊びに行ったり、はたまた精力的にセミナーやイベントに参加してみたりした方がいいんじゃないか。

そんな考えが過ぎったことあるのではないでしょうか?

外に出るのは億劫だし、ひたすらお家での一人の時間を謳歌したいとそう思いながらもどこか頭の片隅に焦りや不安が過ぎってしまう…。

私もよく感じることです。

内向型にとってはとても合理的

内向型は一人で心安らげる環境があってはじめて心身の充電ができる性質ですから、無理に外に出ず家にこもることはとても理にかなっています。

にも関わらずどこか後ろめたい気持ちがあるという方はこちらが参考になるかもしれません。

「引きこもりの為の裏教科書」 野村こころ 著

引きこもることへのマイナスイメージは休日の一日だけだったとしても長期的にだったとしても根本的なところは同じ気がします。

結局自分の持っているイメージ、視点を変えるところからなのですよね。

休みの日にこうして家で本を読んで気付きを得るのも有意義な過ごし方ですし!

昨日に引き続き本をご紹介しましたが、改めて本って自分のタイミングで読み進められるのがいいですよね~。

内向型は自分のペースで進められない時、ひどくストレスを感じるので内向型と本は相性がバッチリです。

(Kindle Unlimitedのプログラムにこちらの本も入っていて、タイトルから気になりすぐ電子版読み始めました。物を増やしたくないので電子書籍とても有難い!画面上でマーカー引いたり消したりと便利ですよ👌)

ではでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!