- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

妥協できない性格の弊害

f:id:imptan:20220129184233p:plain

 

細かい部分まで気付ける内向型、

気付いてしまったからには気になる(><)!

 

そのためけっこう完璧主義で妥協できないタイプでもあるかと思います。

 

ただちょっと困ったこともあるんです。

 

妥協を許せないと待機時間が長い

 

自分の作業に対して妥協を許さないということであればきっと何かの職人、スペシャリストとして成長できそうですよね。

 

一方、世の中には自分ではどうにもならないものもあります。

 

例えば新しく棚を買おうと思っているとします。

 

ネットや店舗、たくさんリサーチしまくりましたが、

 

もう少し明るめの色だったら、とか

ここがあと〇〇cm広かったらピッタリなのに、とか

色も形もかなり好みだけれどネジだけ何だかイケてないなぁ

 

なんて全部が合致するものを追い求めていると埓が明かないです!

 

私もよくこの状況に陥ってしまうのですが、自分でなくて人が作ったものを買う訳ですから自分でその内容をコントロールはできないんですよね。

 

存在するかもわからない自分にとっての完璧な存在を探す時間…。

 

どこかで妥協してしまった方がよほど悩んで動きが止まっている時間を短縮できるのではないか、そう思ったのです。( ºΔº )〣

 

妥協してからが大事

 

こだわりたい気持ち、とてもよくわかります。

 

ただ人生の時間は有限です。

 

うーんうーんと長い時間をかけて完璧を探している間、ちょっともったいないかもしれません。

 

それならば妥協点を探って解決策を考える方が有意義です。

 

先程の例で言うと

 

色も形もバッチリでネジだけ微妙、

 

それならばネジが見えないようリメイクシートでアレンジするなりペンキで塗ってしまったり、何かしらやりようはあります。

ちょっと面倒臭いですが。(苦笑)

 

まあ悩んで何も行動していない時間に比べたら、きっとずっと意味のある時間です。

 

妥協策を最善に近づける努力は自分の糧になりますものね。

 

そしたら妥協も悪くないと思えてくるかもです。

 

ホント考え方次第なのですね。

 

ということで本日はこの辺で!

またお会いしましょう、おやすみなさい~☽︎‪︎.*·̩͙‬