- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

【買い物のコツ】こだわりの強い人

f:id:imptan:20191126203111j:image


皆さんは何か物を買う時に細かい部分にまでこだわるタイプですか?

 

こだわりが強い人ほど、条件に合う商品がなかなか見つからず苦労すると思います。

 

かく言う私も相当こだわりが強く、買いたいのに物が買えないというジレンマをしょっちゅう抱えています。‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

そこで私のようなこだわりが強い人のために買い物のコツを書いてみたいと思います。

 

ぜひ、このコツを実践して素敵な買い物ライフを過ごしてください(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

値段より出会いを優先

 

服なり家具なり、こだわりが強い人は

「見た目」はもちろんのこと、「素材」や「質感」、「重さ」、「使用感」などにも徹底的にこだわりますよね。

 

こうしたこだわりの項目が多いほど必然的にその条件に見合うアイテムも数が相当絞られます。

 

だから、自分が本当にこれだと思うアイテムにはめったにお目にかかれません!

 

もしも条件を満たす、もしくはほとんど満たしているアイテムに出会ったのなら、それは奇跡と言っていいでしょう。

 

多少お値段が張ったとしても、似たようなアイテムに出会える確率はとても低いので、出会いに感謝し、その場で購入することをおすすめします(^_^ゞ

 

複数揃える

 

そして自分の理想に合致したアイテムにめったに出会えないことを考えると、気に入ったアイテムは、複数個色違いでまとめて買ってしまうと良いと思います。

 

なぜなら、私はしょっちゅう後悔するからです。

 

奇跡的に巡り会えたお気に入りのアイテムが古くなってきたので、買い換えようと思った時、似たようなアイテムになかなか出会えないんです。

 

だから、お気に入りアイテムがどんなにボロボロになってもずっと使い続けるか、全然気に入らないアイテムを無理して使うかのどちらかになってしまいます。

 

こういった後悔があるため、

気に入ったアイテムは複数個買い推奨です(笑)

 

妥協案と工夫

 

求める理想が高すぎると、時にまだ世に存在しないアイテムを永遠に探し求める状態に陥ることがあります。

 

必要なのに理想的なアイテムが存在しないために、結局買えないというジレンマ(๑•﹏•)

 

こういった問題があるため、時に妥協というのもやはり必要になります。

 

理想的なアイテムに出会えるまでは、条件を一つ減らすなどして妥協しましょう。

 

もしくは条件に満たないアイテムも自分の創意工夫で条件を満たしてあげることができるかもしれません。

 

例えば…

「このバッグのここのタグさえなければ、シンプルな見た目で完璧なのになぁ」

という場合。

 

ものによっては買ってから自分でハサミを使い、タグを綺麗に取り除くこともできます。

 

こうすれば、自分の理想のアイテムに変身しますね!

 

 

ということで、こだわりが強い人の買い物のコツをご紹介しました。

 

自分に合ったスタイルで賢く買い物して日々を充実させたいですね♪

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございました。

なっぴーでした。