- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

止まらない不安に

f:id:imptan:20200714005134j:image


日々あらゆる刺激を

感度高く受診している

HSPや内向型は

 

はっきりとした原因が

わからずに

 

モヤモヤした不安、

止まらない不安に

陥ることが度々

あるんじゃないでしょうか。

 

この不安から

いい加減抜け出したい!!

 

今回はそんな時に

意識したい残り時間について

触れてみたいと思います。

 

 

ぐるぐるモヤモヤ不安

 

以下は実際に

わたしが日記代わりに

過去メモしたモヤモヤです。

(生々しい…。)

 

ーーーーーーーーーーー

 

つらい、だるい、昼間ってだるい、昼間から副交感神経優位でいられたらいいのに違うか、はぁ全部めんどくさい

もっとすてきな私にぴったりの世界はどこにあるんだろう、手がかりは落ちてませんか

やっぱり不安、何が?
このまま妥協した人生で時間を無駄にするのが
このままぼっちでいるのが
このまま変われないでいるのが
このまま低所得なのが
このまま合わない仕事を続けるのが
嫌だな嫌だな、時間よ止まれ、一旦止まってよ、置いてかれちゃうよ、怖いよ、行かないでよ、見捨てないで

 

ーーーーーーーーーーー

 

だいぶ落ちてますね。

 

こういうモヤモヤは

粘っこく自分に

つきまとってきます…。

 

悩んでも悩んでも

はっきりした答えのない

問題なので堂々巡りです。

 

モヤモヤで消費するのか?

 

そこで本題です。

こういった止まらない

不安に陥った時は

 

残りの時間

 

を考えたいんです。

 

残りの時間というのは

人生の時間です。

 

今も

刻々と残された

人生の時間が減っています。

今も消費され続けています。

 

残っている時間は

とにかく貴重。

 

そう考えると、

 

その貴重な時間を

答えの出ない不安に

頭を抱え悩むことに

使ってしまうのは

 

かなりもったいない時間の

使い方な気がしてきます。

 

終わりを意識

 

突然来る寿命の終わりを

意識したら

きっと不安に悩み続けることが

不毛に思えてくるはずです。

 

とにかく不安から

一時的にでも離れて

 

自分を甘やかし、

大切にしてあげるのが

1番です。

 

モヤモヤした不安、

止まらない不安に

陥ったら

 

人生の残り時間を

ぜひ意識してみてください!

 

どうせいつか終わってしまう

時間なら

 

不安そっちのけで

好きなことに時間を使いたく

なってきます。

 

 

ということで、

お読みいただきありがとう

ございました。

 

また別の記事で!