- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分から誘うのが苦手な人

f:id:imptan:20220221203406p:plain


こんばんは。

今日は「自分から人を誘うのが苦手」をマシにする方法についてお話ししていきます。

 

ずばり自分から誘えるようになるコツは

人と接することのない1人の時間をいかに楽しくリラックスして過ごせるか

 

が影響してくると思います。

 

詳しく説明していきますね!

 

繊細さんの苦悩

私は人の反応にいちいちビクビクして不安になってしまうタチなので、

 

たとえ仲の良い人でも自分から何かに誘うのは非常に苦手です。

 

繊細な内向型・HSPにはこういった人多いかもしれませんね。

 

でも自分から誘えないだけで

「友達なんていらない」なんて一欠片も思っていません。

 

だから誘われるとめっちゃ嬉しい…。

 

ちなみに自分は声や身振り手振りの感情表現が控えめなので

めちゃめちゃ嬉しがってるのがひょっとすると伝わりずらいかもです(--;)

 

自分から誘える条件

そんな私ですが、

それでも人生でちょこっとは自分から遊びに行こうと誘ったこともあります。

 

条件は

﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌

✔ 特に仲の良い友達

✔ 最近ずっと人と出掛けていない

✔ ストレスが少なく心に余裕がある

﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌

 

1つ目は大前提として

2つ目と3つ目が大事なポイントだと思います。

 

なぜなら

内向型・HSPの性質を考えたとき

 

●どんなに親しい関係であっても人と会うことはエネルギーを消耗する

●エネルギーの回復には1人の時間が不可欠

 

このような特徴があるため

 

自分から人を誘える状態

=自分に心身に相当の余裕がある状態

 

という図式が成り立つと思うのです。

 

条件が整ったとき、誘いたいと思えてくる

 

なのでこの2つのポイントを押さえておきたいですね。

﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌

✔ 人と会う回数はなるべく絞って少なくすること

✔ 1人の時間でエネルギーをしっかり作れるように好きなことをしてリラックスすること

﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌

 

この条件が達成されたとき心に余裕が生まれ

自然と

「あ、そういえばしばらく○○にあっていないな。久しぶりに遊びに誘ってみようかな。」という思いが自分の場合は出てきました。

 

 

もし、内向型・HSPさんで自分から人を誘えず悩まれている方がいたらよかったらお試しください( 。•o•。)و グッ!