- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

余裕そうに振る舞うと危険

・人目を気にしがち

・無理しがち

 

両方当てはまる人は

人に心配をかけないため

つい

余裕そうに振舞ってしまう

ことが多いのでは

ないでしょうか?

 

小さい頃から優等生タイプで

誰からも嫌われないように

生きてきた自分は

もろこれに当てはまります。

 

これってけっこう

危険なのですよね。

 

余裕そうに振る舞うので

当然周りの人も

安心して見ています。

 

何も問題はないのだと

みんな思っているんです。

 

でも

ある日些細なきっかけで

ポッキリと折れてしまって

 

その時はじめて

周囲の人は

あなたの辛さに気づくことに

なるんです。

 

でもその時には

すでに事態は深刻です。

 

わたしのお仕事の仲間にも

そういった人がいました。

 

とても優秀で

与えられたタスクを

涼しい顔で素早く

こなせる人です。

 

でもとても心配性で

周りの目を気にしてしまう

わたしと同じタイプの

人でした。

 

その人は

鬱になって勤務の継続が

難しくなり

退職せざるを得ませんでした。

 

わたしもあなたも

誰にでも有り得る

話です。

 

・弱音を吐いたらカッコ悪い

・優秀だと思われたい

 

そうした考えが

余裕そうに振る舞ってしまう

原因です。

 

みんながそう思って

行動している限り

息苦しい環境で

あり続けると思います。

 

だからひとりひとりの

意識改革が必要なんです。

 

・カッコ悪くていい

・劣等生でいい

 

そう思えるように

なってくればきっと

余裕そうに振る舞う必要性も

薄れていくはず。

 

少しだけでもいいので

気にしてもらえたら

嬉しいです。

 

ということで、

「余裕そうに振る舞うと危険」

というお話でした。

 

 

それでは、

また別の記事で。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

こちらも併せてどうぞ!