- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仲良くなるぞと意気込むとうまくいかない

f:id:imptan:20220115211808j:image


新しい環境、新しい友達を作るチャンス。

 

よーし、仲良くなるぞと意気込んでしまう自分。

 

でも、大抵こういう場合ってうまくいかないもんで…。

 

自分の失敗例から理由は3つあると思う。

 

友達作りが苦手という人の参考になりますように。

 

 

 

 

気持ちが先行して挙動不審

 

仲良くなりたいから嫌われないように変な行動は慎まなくちゃとプレッシャーを感じて挙動不審になってしまう

 

 

がっついてしまう

 

早く距離を縮めて仲良くなりたいがためにがっついて質問してしまうこともある

がつがつした質問は相手から引かれる可能性大

 

 

仲良くしようの圧が苦しい

 

友達作りに必死だと言葉で表現しなくても「仲良くしよう!ねっ?」という無言の圧が伝わってしまう

相手にとって息苦しいことこのうえない

 

 

じっくり時間をかけるもの

 

出会ってすぐに意気投合して、友達になれるというパターンに憧れるけどそれはそうそうない。

 

(ノリがいい人同士とかだと割とあるのかな。)

 

本来人との繋がりや信頼感というのは接触回数や接触時間を積み重ねてじっくりじっくりと育まれていくものだと思う。

 

出会ってすぐに私のこと信頼してくださいと言われて、信頼できるわけがないもんなあ。

 

 

ゆったりとした心構え

 

だから、すぐに仲良くなろうと焦るのではなく、じっくり時間をかけて相手のことを知っていこうという姿勢が重要なんじゃないかな。

 

ゆったりとした心構えでいこう。

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

イラスト / 柄の鳥


f:id:imptan:20220115210849j:image

 

 

イラスト制作や作字もやってます!

https://n001.myportfolio.com/