- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

言わないと宝の持ち腐れです

f:id:imptan:20191216213012j:image


こんばんは!

 

今日は『 自分ができることはもっとアピールしていった方がいい! 』というお話です。

 

私がそうなのですが、

内向型は自分からアピールすることが嫌いな人が多いかもしれません。

 

目立つの嫌いだし自分のことを話すの抵抗あるし…。

 

でもやっぱりそれは宝の持ち腐れ状態だなと最近改めて思いました。

 

 

○○さんの意外な特技

この間、職場で近くの席の人が話している声が聞こえてきたのですが、

 

どうやらソフトの使い方を隣の席の人に説明しているようでした。

 

メジャーなWordやExcelの類でなくけっこう専門的なソフトについてだったので

 

私は心の中で

「○○さんがあのソフトに詳しいなんて意外だなあ。言ってもらわなきゃ絶対に○○さんがそのソフトに詳しいなんて想像もしなかったろうな。」

そんな風に思ったのです。

 

自分にもあるかもしれない

これ、よく考えると自分にも当てはまるのではないでしょうか。

 

「多分周りの人よりは詳しいだろうな。」

と自分が感じるソフトなりサービスなり業界知識だったりです。

 

「詳しいけれど、それを周りの人は知らないから誰かのためにそれを使ったことはないなぁ。」

なんて人多いのではないでしょうか。

 

今すぐ公開!

人って誰かの役に立った時すごく心が満たされるので、

本当はもっと役立てるかもしれないのにそれを自分だけの限定公開にしてしまうのはもったいない!

 

だから

普段いるコミュニティで周りの人よりはちょっと詳しいだろうな、と思えることはどんどん公開していくといいと思います。

 

別にその道のスペシャリストでなくても

その道は全くちんぷんかんぷん!の相手には力になれることがあるかもしれません。

 

たとえば機械の配線が苦手な人にとっては得意な人がそばに居てくれるとホントにありがたいですよね(><)。

 

ちなみに、関連記事として以前こんなものも書いていますのでお時間ある方はご覧ください♪

 

 

ということで、

「宝の持ち腐れ状態から脱して自分ができることは公開していくのがオススメ!」というお話でした。

 

それでは本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました^_^