- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

面白い強みの見つけ方

f:id:imptan:20220124180810j:image


真面目とかしっかりしてるとか、そういう風に言われるのにはうんざりしていてあんまり嬉しくないと思ってしまうのは私だけでしょうか…。

 

そういうありきたりなのじゃなくて、もっと素敵な私の強みはないの??!と。

 

自分で強みがわかれば、人生の戦い方もわかってくるというもの。

 

そこで思いつきました。

 

意外な強みの見つけ方。

 

 

 

腹が立つことに注目!

 

生きていれば腹が立つことも多々あります。

 

注目したいのは人に対して腹が立った時。

 

誰かに腹が立つのは、自分だったらもっと上手くできるのに相手がそれをできていないからなんですよね。

 

つまりそれって自分が周りよりできるポイントで強み!

 

たとえば…

 

──

 

「なんで時間がないのにのんびりやってるんだろう?」

 

→自分だったらもっと時間配分を考えてテキパキ行動できる。つまり時間管理が得意!

 

──

 

「なんであんな要点の掴めないまだるっこしい説明をしているんだろう?」

 

→自分だったらもっと必要な情報に絞ってわかりやすい伝えることができる。つまり説明するのが得意!

 

──

 

「なんでこんな机を散らかしっぱなしで平気なんだろう?」

 

→自分だったら物はすぐに片付けてきれいに保つことができる。つまり整理整頓するのが得意!

 

──

 

「なんであんな大きな声を出して周りの迷惑だって気づかないんだろう?」

 

→自分だったらもっと周りの状況に応じて話し方を調整することができる。つまり状況把握とそれに応じた適切な行動をとるのが得意!

 

──

 

 

どうでしょう?

 

腹立たしい出来事から強みがたくさん見つかりました。

 

自分の強みってなんだろう?そう思った時は腹立たしい出来事を振り返ってみると面白い発見がありそうです。

 

よかったらお試しください😊

 

それでは今日もありがとうございました!

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

イラスト / ご飯と踊るかつお
f:id:imptan:20220121120205j:image

 

イラスト制作や作字もやってます、こちらも見ていただけると嬉しいです!