- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

声が小さくてごめんなさい

声が小さいと

世の中困った場面も

あるものです。

 

声が小さくて困ったこと

みなさんはありますか?

 

私は昔、コンビニバイトの

面接を受けた際に

 

いらっしゃいませって

声出せるの?

 

と怪訝そうに言われたのを

今でも覚えています。

 

今は接客業ではないので

そこは大丈夫なんですが、

 

日常生活において

近ごろ困った問題が

起こりました。

 

ひょっとしたら

私と同じように

声が小さい人は感じている

かもですが、

 

買い物に行った際の

レジでの受け答えの

ハードルがいつにも増して

上がっているんです…!

 

それは

レジに常設された

感染症対策の飛沫防止シート

自分がしているマスクの影響です。

 

音がこもって遮断され

今まで届いていた声量では

相手に聞こえなくなって

しまいました…。

 

レジ袋有料化もあって

店員さんとのやり取りが

増えたのにこれは

困った問題です。

 

袋はいりませんと言っても

1回で通じず聞き返され

 

今度はポイントカードの

有無を聞かれ

 

ないです、大丈夫ですと言っても

また通じず聞き返され…。

 

たったこれだけのことでも

こうしてやり取りがもたつくと

気持ちがズーンと

かなり沈んでしまいます。

 

そこで

せめてものできること。

 

声がダメなら視覚情報ですよね!

 

身振り手振りです。

 

袋がいらないのなら

店員さんに見えるように

マイバッグを手に持ちアピール!

 

ポイントカードの利用がないなら

手でいりませんのジェスチャー

加えて首をしっかり横に振ること。

 

声が小さくても

できることはあります。

 

私は無理して

声を張るのがストレスなので

視覚情報で工夫するとします。

 

声の小さいみなさん

工夫でこの状況を乗り越えましょう!