- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人を喜ばせる言葉



f:id:imptan:20200229172411j:image


繊細な人は、誰かから受け取る言葉に傷ついたり、逆に相手に向ける言葉に細心の注意を払ったりするのが常ではないでしょうか。

 

私もそんな感じで普段は言葉で傷つくことの方が多いですが、最近受け取った言葉の中でとても嬉しかった言葉があります。

 

そして、その言葉を今度は私も誰かにかけてあげたいと思いました。

 

この、人が喜ぶ言葉一体何だと思いますか?

 

実は感謝の言葉ではなく、相手を認める類いの言葉と言えます。

 

では正解は〜〜〜

 

いつも頑張ってるね」でした!

 

・相手が自分のことをしっかり見てくれている

・こちらが頑張っているのを知ってくれている

 

このことを感じ取れて、心がふわっと軽くなりました。

 

人って認めてもらえるだけで、こう嬉しくなるんですね。

 

何かを成し遂げたタイミングでもなく、普段の何でもない時にあえてこうして「いつも頑張っているね」と言葉をかけてもらえるとなおさら嬉しいものです。

 

この言葉を言われて嫌な人はそんなにいないのではないでしょうか。

 

いつも頑張っている仲間にぜひ積極的にかけていきたい言葉です。

 

皆さんの周りにも、目立たないけれどいつも影でしっかり頑張っているという人がいたらぜひ

 

「いつも頑張ってるね」と言葉をかけてあげてください!

 

 

では、本日はこの辺で。

なっぴーでした〜。