- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相手の言葉にモヤモヤした時にすること

f:id:imptan:20200117225545j:image


ささいな言葉ですぐ心が不安定になる自分は、相手の言葉でモヤモヤした時にすることがあります。

 

繊細な人は相手の使う言葉にも敏感なのではないでしょうか。

 

もし私のように「あの人」の「あの言葉」、「あの言い回し」に、どうも心をかき乱され、モヤモヤ悩んでいる人がいたらこれを試してみて欲しいです。

 

「心理を調べる」

 

どういうことか詳しくお話します。

 

私がこれまで体験したモヤモヤ相手は

 

●「疲れた」が口癖

 

●「はっきり言って」をやたら枕詞として使う

 

人たちでした。

 

その言葉を発する人たちのいい面もたくさん知っているので完全に嫌いな相手ではないのですが、どうしてもその言葉を聞く度に心が乱されて、毎度モヤモヤしていました。

 

そして知りたくなりました。

 

どうしてその言葉を頻繁に使うのか?

 

ということでネットでこう調べてみます。

 

〜〜 ばかり言う人

〜〜 口癖 心理

 

するとやっぱり私と同じようにモヤモヤしている人がいて、質問している人がいたり

 

その言葉を使う人の心理について解説された記事が出てきます。

 

複雑な言葉の言い回しだとこのように調べてもなかなか検索には出てこないかもしれませんが、まずは1度調べてみるのがオススメです。

 

表面的に相手の言葉を受け取っているだけの状態より、どういった心理が裏にあるのか少しでも理解できていた方がいくらか気持ちがスッキリします。

 

もちろん、調べた心理が100%相手に当てはまるとは限りません。

 

でも参考になる部分は多いと思います。

 

ということで、相手の言葉にモヤモヤを抱いたら

 

〜〜 ばかり言う人

〜〜 口癖 心理

 

などでぜひ調べてみましょう!

 

ではでは。

本日はこの辺で。

なっぴーでしたm(_ _)m

 

=====

Twitterものんびりやってます→

https://twitter.com/nappi_sensaisan?s=09