- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

リモートワークでの心の保ち方

ずっと、憧れていたけれど機会がなくてできなかったリモートワークがこんな形で叶うとは!な心境の私ですがみなさんはどうですか?

 

もともと会社というのは繊細な人にはなかなかにハードな環境です。

 

いろんな人の話し声とか足音とか、キーボードを叩く音だとか、四方八方から突然くる気配とか、空調とか、たくさん気になるものがあります。

 

また、見られていると思うと全然集中できなくなってしまうたちのため、

自分のパソコンのモニターが人から見える角度だと、別に変なことをしているわけでないのにソワソワしてたまりません、、(; ゚゚)

 

そんなこんななのでリモートワークに憧れていました。

 

ただ、リモートワークという慣れない仕事環境に不安で疲れてしまう人も多いと思います。

 

そこで、私がリモートワークの際、心を保つために意識しているポイントをまとめてみました!

 

今リモートワークの人も、これからリモートワークになりそうな人もぜひご覧ください!

 

 

身だしなみは結構重要

 

家で働けるからといって、髪もボサボサ、寝間着のままなんて状況は避けるべきです。

 

身だしなみを整えるというのは仕事モードに入るうえで結構重要な要素だったりします。

 

ちゃんと着替えるのはもちろん、気持ちを切り替えるために私はリモートワークであってもメイクします。

 

髪が長い人は髪を結うというのも、ひとつスイッチになると思います!

 

突然仕事仲間からテレビ電話がかかってきてもこれで安心ですね(笑)

 

休憩時間とのメリハリを意識

 

またもうひとつのポイントは休憩時間とのメリハリです。

 

人の目がないと、いつでも休憩できるという誘惑がつきまといますが、

(真面目な人は逆に働きすぎてしまうという危険も!)

 

タイマーなり使ってきちんと休憩時間の線引きをすると気持ちの切り替えがうまくいきます。

 

仕事と休憩の境が曖昧だと脳もどっちつかずで効率が悪くなってしまいます。

 

お供は歌詞のない音楽

 

会社だとあらゆるノイズがありますが、家だと逆に静かすぎて落ち着かないということもあると思います。

 

そんなときは、歌詞のない音楽をBGMとして控えめにかけておくのがオススメです。

 

歌詞があると脳が言葉に反応してしまい音楽の方に気を取られてしまうんですよね。

 

また自分の知っている音楽だと記憶が刺激されたりしてやはり気が散ってしまうため、できれば自分の知らない音楽で!

 

こうして歌詞のない、知らない音楽をかけると無音よりずっと集中できるかと思います。

 

まとめ

 

ということでリモートワークで心を保つためのポイントはこちらです。

 

・身だしなみ

・休憩時間とのメリハリ

・歌詞のない音楽

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ということで今日はこの辺で。

なっぴーでした!