- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ダメダメな自分を脳内で置き換える

f:id:imptan:20200614002517j:image


自分の長所はそんなに

たくさん挙げられないのに

短所ならアレもコレも

どんどん挙げられる、、。

 

繊細な人にはそういう人が

特に多いかもしれません。

 

それは図太くタフな人達の方が

多い世の中では

どうしても繊細さが

悪目立ちしているように

錯覚してしまうから。

 

繊細さは個性であって

そこに本来良いも悪いも

ないはずなのですが

 

ちょっとしたことで傷つきやすく

心の弱い自分が嫌になってしまう。

ダメダメな自分がもう嫌だ。

そう感じてしまいがちです。

 

そんな時は

脳内でダメダメな自分を

物語のキャラに置き換えてみる

といいです。

 

物語のキャラは

ダメダメな特長があるほど

味が出ます。

 

ダメダメで悩んでいる姿を

応援したくなってしまいます。

 

自分事でなく

物語に登場するキャラだと思って

展開を妄想してみると

案外気分転換になりますよ!

 

ダメダメだけど

実はすごい努力家で、とか。

辛い過去を抱えながらも

頑張っている、とか。

裏設定も考えると楽しいです。

 

こうして

自分の特長を物語のキャラに

置き換えてみると

ちょっとだけその特長が

好きになれませんか?

 

つまり

ダメダメはダメダメでは

ありません!

 

、、と

よくわからない言い回しに

なってしまいましたが

よかったら

 

脳内でダメダメな自分を

物語のキャラに置き換えてみる

 

お試しください〜。

 

では、また次の記事で。

お読みいただきありがとうございました!