- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

アピールするのが苦手

生きていると時に、

自らアピールする力が必要な

場面が訪れます。

 

例えば

 

・学校や職場で活動報告をする時

 

・就職や転職で面接を受ける時

 

でも注目されるのが苦手だと

自らアピールするなんて

めちゃめちゃ大変ですよね。

 

ただ悲しいことに

アピールがないと

どんなに頑張っていても

それを周囲に気づいてもらえない

ことも多く、

 

だんだんフラストレーションが

たまってくると思います。

 

私もほんとうに

アピールするのが苦手で、

困っていました。

 

そんな人に

アピールするのに慣れるため

おすすめしたいのが

SNSです。

 

TwitterでもInstagramでも

何か頑張ったことがあれば

それをSNSで発信してみるんです。

 

形として外に出すと

自分の気持ち的に

納得感があるんです。

 

要は自己満足なのですが、

自己満足は心の健康に

結構重要ではないでしょうか。

 

そして投稿を継続していると

同じように頑張っている人と

つながりができたり

何かと励ましになります。

 

やっぱり

誰かに気づいてもらいたいし

認めてもらいたいと

思うのが人間です。

 

SNSでの投稿で文章を考えるのに

つまずいてしまうという場合は

画像メインのInstagram

とっつきやすいかもしれません。

 

今日頑張ったことを写真として

記録して投稿すると

いつの間にか自分の

成長アルバムができそうですね。

 

そうしてちょっとずつ

自分のことをアピールするのに

慣れていければなと思います。

 

ということで今回は以上となります。

ありがとうございました!