- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

生きる意味は必要なのか?

f:id:imptan:20201122002805j:image


生きる意味って何だろう?

 

そんなことを考えた経験

あるでしょうか?

 

わたしは正直

生きる意味と聞かれても

わかりません。

 

でも今日お伝えしたいのは

 

生きる意味がわからなくても

生きる楽しみは必要だ

 

ということです。

 

生きる意味とは?

 

には正解がないので

考えはじめると深く悩んで

しまうかもしれません。

 

いっそ生きる意味は

考えるのを放棄して

いいと思います。

 

それより重要なのが

生きる楽しみ。

 

生きる楽しみがあってこそ

人は活力がわき動くことが

できます。

 

みなさんの生きる楽しみは

何でしょうか。

 

ごく単純なことでよいのですが

例えば

 

・おいしいハンバーグを食べること

・ドラマを観ること

・ペットと触れ合うこと

・きれいな食器を集めること

・画集を眺めること

 

こういったものがあると

その楽しみ目掛けて

人は生きる気力がわきます。

 

そして

この生きる楽しみが

場合によっては生きる意味に

なるかもしれませんね。

 

なので

生きる意味をもんもんと

思い悩むより

 

生きる楽しみをひとつでも

多く見つけた方が

 

きっと明日は明るいです。

 

身近なところから

ぜひ生きる楽しみを見つけて

みてください!

 

ということで今回は以上と

なります。

 

それでは、また別の記事で。

 

ありがとうございました!